2018年4月17日火曜日

4/14 レコーディング4日目

朝9時過ぎに家を出て、歩いて京阪藤森駅近くのeightにてお昼用のパンを買い込む。eightのパンは美味しすぎて啓示を超え、黙示録そのものでしかなかった。

9時半頃に藤森駅から淀屋橋駅へ。御堂筋線に乗り換えて心斎橋駅で降りる。心斎橋駅から徒歩5分程のLMスタジオへ。レコーディング最終日。

11時から作業開始。前回は1曲を完成に近い所まで持っていって、他の曲はその方向性でミックスした。完成に近い1曲の方向性は問題ないけど、他の曲にその方向性を落とし込んでも上手くハマらなかったので、別の音の感じを作っていく作業をした。

事前にメンバーと音の方向性を話し合っていたので、ぶつかることなく進んだ。4時間半でミックス作業終了。

15時半からマスタリング。コンプかけて音を潰して音量を稼ぐのはCDには適している面もあるけど、レコードには向かないと教えてもらった。デジタルでも聴いてもらえる形を考えていたので、そういった面を踏まえて作業してもらった。

17時前にマスタリングを終えて完成。ミックスの時には感じなかった、須田さんが録音しているハードコアパンクの音源みたいな音のハリと低音の出方が出ていて最高。前の音源よりもマスタリングで印象が変わった気がした。

難波のかどやでメンバーと打ち上げ。

23時頃帰宅。